脳移植(笑)

エプソンAT920Cには、グラフィックコプロセッサらしきチップがあって、そこに放熱フィンがついてるんだけど、これがたいがい熱ではずれる。4隅を2本のバネでとめてるのだが、その留め金が2個ふっとんで、ついでにチップの接着剤もはがれて。

この状態でさらにCPUファンが止まると、熱暴走になる。コンデンサのてっぺんから液がにじみ出る。ここまで来ると完全沈黙まであと一歩のようである。データを救おうとしたが、手遅れだった。

そこで脳移植、つまり同型機をもってきてハードディスクをひっこぬいて、入れ換え。こんな素人の荒療治で、ほんとに、あっさり動くんですなあ。(Vine Linux 2.6‥古い)