大阪

ICOCAPITAPA
相互運用が開始されてて阪急・大阪モノレール・JRが全部Suicaで‥早く通れるようになってくれい。まだSuicaはJR領域だけらしい。
羽田右降り
伊丹→羽田のANAは、第2ターミナル竣工直後は右降りさせてくれてたのに、今回はごく普通に左だけだった。飽きたのか、面倒なのか、節約か。
伊丹空港からのバス
高速道路の下を走るとき、ほぼ専用に近い側道を走るようになっていた。たいてい、JR伊丹へは西桑津で降りて歩いてダイアモンドシティを抜けていくんだけど。雨が降ってたし眠かったので阪急伊丹経由でぼーっと乗っていた。
JR福知山線
事故で遅れてた。車両がずいぶん古いのを使ってた。気動車みたいな、篠山口まで行きそうなやつ。快速と各駅と2本連続でそれだったから‥。大事故起こした車両は使うのやめようとしているんだろうか。